積雪の印地の集落

雪 車で集落に入れず

2017/01/16 日常

1月14日土曜日深夜からの雪で、
亀岡中が真っ白、
国道を走る車もノロノロ運転。

ところどころに、動けなくなった車、
雪をかく人、
かいた雪が山になっていました。

車で走っていると、旭が近づくにつれて積雪量が増えていき、
池尻の平の沢池付近からなんだか怪しい雰囲気に、
印地への田んぼ道への左折でさらに怪しくなりました。

なんとか梅田神社の前まで来ましたが、車では集落の中に入れず。

雪景色の梅田神社

雪の梅田神社徒歩でゲストハウス藤原邸に向かいました。

ゲストハウス藤原邸の前の道の雪
ゲストハウス藤原邸の前の道[/caption]

道にも、ゲストハウスの敷地内にも、ひざ丈まで雪が積もっていました。

今朝、最初の仕事は暖炉に火を点けるでもなく、
パソコンをONにするでもなく、
玄関まで雪をかいて、通り道を作ることでした。

ゲストハウス藤原邸の雪景色
ゲストハウス藤原邸の積雪状況[/caption]

ちょっと雪をかいただけで、たっぷり仕事をした気分です。

ゲストハウスを仕事場にしてから、今日が一番の雪の量です。

今日は、来たらダメな日だった気がします。。。

帰れるか心配。

コメントを残す