web制作 ワークフロー

webサイト制作時の、エフラボなりのワークフローを可視化してみました。このようにすんなり進むのが理想です。必要なことがあれば、追記して行きたいと思います。

依頼を受ける

依頼者へインタビューを行う

ページ構成を考える

必要な要素を割り出す

依頼者とwordpressの操作方法を確認する

仕様を決定する

見積を行う

契約する

手付金を頂く

設計・デザインを行う

htmlとcssでプロトタイプを制作する

依頼者とデザインを協議・決定する

サーバーレンタル、ドメインを取得する

サーバーを設定する

wordpressをインストールし、設定を行う

プロトタイプを基に、wordpressのテーマを制作する

動作確認、最終調整を行う

マニュアルを制作する

操作説明を行う

請求する

サーチ・コンソール、アナリスティックを設定する

サイトをオープンする

納品する

運営管理を行う

ゲストハウス藤原邸のホームページを制作しました。

仕事場として、利用させて頂いている古民家「ゲストハウス藤原邸」のホームページを制作しました。

    制作の目的は、三つです。

  1. 「ゲストハウス藤原邸がどのように利用されているのか」を藤原邸を知らない人へ紹介すること
  2. 「ゲストハウス藤原邸の目的や、考え」をオーナー、現在の利用者で共有すること
  3. 「ゲストハウスは現在どのように利用されているか」を紹介する

ホームページの役割のひとつに情報の共有があります。方向性に迷いが生じれば、ここに戻ればよいという組織の目的や、モットー、思想などの情報を掲載して置くことは有益です。

ゲストハウス藤原邸ホームページに掲載した情報

  • 目的
  • 現在の利用例(貸教室、レストラン、カフェ、イベント会場、オフィス)
  • ブログ(ゲストハウスの日常を紹介)
  • オーナーの想い(ゲストハウスのモットーとなるもの)
  • アクセス
  • お問い合わせ

オーナーの想いの中に、オーナーがおばあちゃんから教わったことが二つ掲載されています。

  1. 「分け隔てなどしてはいけない どんな人でも人みんな平等、食べる物はどんな小さい物でも同じように分けて食べなさい 」
  2. 「人を大事にすることで自分も大事にしてもらえる」

制作中に、オーナーからこの話を聞き、この二つが藤原邸のモットーとなるものだと感じました。

運営者も利用者もすべての人が共有するべきキーとなる情報だと思いました。

エフラボも、この二つのことを念頭に、藤原邸を利用していきたいと思います。

そして、忘れたり、わからなくなったら、ホームページを見て確かめる

ゲストハウス藤原邸ホームページ:https://www.fujiwaratei.org/

雪 車で集落に入れず

1月14日土曜日深夜からの雪で、
亀岡中が真っ白、
国道を走る車もノロノロ運転。

ところどころに、動けなくなった車、
雪をかく人、
かいた雪が山になっていました。

車で走っていると、旭が近づくにつれて積雪量が増えていき、
池尻の平の沢池付近からなんだか怪しい雰囲気に、
印地への田んぼ道への左折でさらに怪しくなりました。

なんとか梅田神社の前まで来ましたが、車では集落の中に入れず。

雪景色の梅田神社

雪の梅田神社徒歩でゲストハウス藤原邸に向かいました。

ゲストハウス藤原邸の前の道の雪
ゲストハウス藤原邸の前の道

道にも、ゲストハウスの敷地内にも、ひざ丈まで雪が積もっていました。

今朝、最初の仕事は暖炉に火を点けるでもなく、
パソコンをONにするでもなく、
玄関まで雪をかいて、通り道を作ることでした。

ゲストハウス藤原邸の雪景色
ゲストハウス藤原邸の積雪状況

ちょっと雪をかいただけで、たっぷり仕事をした気分です。

ゲストハウスを仕事場にしてから、今日が一番の雪の量です。

今日は、来たらダメな日だった気がします。。。

帰れるか心配。

 

冬場の庭の管理人さん

毎年、冬場になるとゲストハウス藤原邸の庭に現れる鳥がいます。

茶色とオレンジの中間色、
石を打ちつけるような音を出しながら、
木々の間を飛び移っていきます。

今日、やっとその鳥の写真が撮れました。

庭にやってきたショウビタキ

調べてみると、ショウビタキという鳥だということがわかりました。

サントリー愛鳥活動 ショウビタキ 参照

日本では冬鳥で、積雪のない地方で越冬し、平地から低山の農耕地、住宅地、公園、河原などに生息します。

ヒタキは「火焚」で、火打石をたたく音に似た音を出すことからジョウビタキなのです。

縄張り意識が強いみたいなのと、毎年見かけるので、同じ鳥が来てるのかなと思いながら、眺めています。

ゲストハウスの庭がこの鳥の冬場の住処のようです。